2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ターミナルで日本語表示

MacからRedhat系のサーバにsshでログインして作業中。 ハマったのは vi。 編集モードに入ると1行上にずれてしまう。 対処方法は「ウインドウ設定」の「ディスプレイ」で「ワイドグリフは2桁とカウントする」にチェック。

FireFox2 + Google Tool Barでフリーズ

します。 調べてみると本家のGoogleグループにそのものズバリのトピックが。 今はGoogle Tool Barを削除してありますが(でないと安心してブログの更新もできない)、 後で再インストールしてpagerankを無効にして改善するか試して見る予定。 もっとも、トピの…

ThinkPad未だ戻らず

先週金曜日の夕方にはIBMサービスセンターの修理受付情報の検索で「ご返送いたしました」のステータスになっていたThinkPad T42ですが、この時点でまだ手元に帰ってきていません。 行きがペリカン便だったので、帰りもそうだと思うのですが、いったい今どこ…

MacBookゲットしてきました

週末は、あまりいじれなかったな。

ターミナルで日本語表示

lsでファイルをリストすると日本語ファイル名のファイルが"?"で置き換えられて表示される。 これを表示してやるには $ ls -v とパラメータをつけてコマンドを実行する必要がある。 常にこのパラメータを表示に反映させたい場合には/etc/bashrcに alias ls='l…

プリンタ設定

で、Macをいじってた、というかどうにかMacで仕事ができる状態に整えようとしつつ、効率も考えてWinXPのデスクトップで仕事を片付けていた、という状態でした、が。 うちの職場のプリンタはRICOHのImagio Neo 452。メーカーサイトからドライバ落としてインス…

ThinkPad戻ってきてます

16時過ぎぐらいにペリカンがやってきました。 ほんとは最低限動作確認ぐらいしなきゃいけないんだけど、時間がないのでそのまま鍵がかかる机の中へ・・・

仕事が忙しくなったり、そのうちノートパソコンが壊れたりして見事に放置状態になっていました。ノートパソコンはちょっと高価な有償修理の見積もりが出ていて困っていたのですが、それもどうにかクリアして、修理から帰ってくる予定が立ったところで、新Mac…