Parallels3.0 Beta

久々の更新 Build5570 とりあえずインストール。

MACOSX操作メモ

ドラッグでエイリアス作成するにはCommandキーとOptionキーを押しながらドラッグ。 へー。

RTM Widget Leopard対応

Remember the Milk WidgetのLeopard対応版が11/8に出ていたようです。 現在Macbookをフルフォーマットして再構築中ですが、入れ直しの一環として上記のウィジェットを入れました。 問題なく動作中。

古いメールの移行

半年くらい前からGmailのMail Fecher機能を使えばGMailにメールを完全移行することが可能だったのですね。 4年ほど前からPOPプロトコルとは縁がない生活をしていたので、自分には関係ないと思っていました。

Imap for Gmail

やっとうちにも来ましたよ。 もちろん、言語をEnglish(US)に変えたら、ですけど。 この記事見たら10/31に移行完了してたそうですね。 これでやっと自宅のIMAPサーバに溜まったままだった過去のメールを受信日付の変更なく←ここ重要! Gmailに移せます。 今ま…

新Macbook

メモリーが4Gまで認識するようになったことにそそられますね。 しかし、その価値*1が今使っている機種の下取りとの差額約10万円分に相当するかというと微妙なところ。 いや、はっきり言って買い替えは無理。 がまんがまん。#でも近いうちに別の買い物はしそ…

Parallels を Build 5540 にあげてみた

新しもの好きのダウンロードさんのところで情報を見つけたので、さっそくParallels Desktop 3.0 Beta (Build 5540)にあげてみた。 起動時に仮想ドライブをマウントできない不具合も直っていて、仮想OSのブートとシャットダウンが速くなっている。 それから、…

Parallels修正版リリースへ

CNET Japanによれば、数週間でLeopardにおける問題に対応した修正版がリリースされる予定とのこと。

問題発生

Remember the Milk Widgetが動きません。 これは不便。

Leopardインストール

昨日18時ごろからアップグレードインストールはじめて40分ほどで終了。 むしろその後、BootCampのVistaドライバーのアップグレードの方が時間かかった。使い勝手については今のところTigerと劇的に変わらないものの、Tigerではアクセスできなかった会社のア…

Leopard使用中

FireFoxとParallelsのウインドウが消え去りました。 ドックやアプリケーションスイッチャーにはアイコンがあるものの、切り換えて前面に持ってきてもメニューが変わるのみで、ウインドウは表示されず。 もしや、と思って有効にしていなかったSpacesをオンに…

Leopard到着

さっき黒猫がヒョウをつれてきましたよ。 はやくかまってやりたいが、ひと仕事片付けてからだな。

便利なものね、ブログって

久しぶりにOpenMicroServerのインストールをしているのだが、ずいぶん細かいところを忘れてしまってる。 そんなときに自分の過去のエントリーに助けられた。 やっぱりちゃんと記録ってつけとかなきゃだめだねぇ。

Windows版Safariキターッ

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20070612/274375/手元のWinXPsp2のPCでは日本語フォントが通りません orz...

ParallelsをCommand+Qで終了しないようにする方法

どんだけ日記書かなかったんだって間に、ずいぶんMacBookにも手が入りました。 メモリーが1Gから2Gに キーボードがUSに BootCampが1.3βで中の人が Vista Ultimate に Parallelsが3.0に。 で、ParallelsではAppleKをインストールして使ってます。 ショートカ…

ターミナルで日本語表示

MacからRedhat系のサーバにsshでログインして作業中。 ハマったのは vi。 編集モードに入ると1行上にずれてしまう。 対処方法は「ウインドウ設定」の「ディスプレイ」で「ワイドグリフは2桁とカウントする」にチェック。

FireFox2 + Google Tool Barでフリーズ

します。 調べてみると本家のGoogleグループにそのものズバリのトピックが。 今はGoogle Tool Barを削除してありますが(でないと安心してブログの更新もできない)、 後で再インストールしてpagerankを無効にして改善するか試して見る予定。 もっとも、トピの…

ThinkPad未だ戻らず

先週金曜日の夕方にはIBMサービスセンターの修理受付情報の検索で「ご返送いたしました」のステータスになっていたThinkPad T42ですが、この時点でまだ手元に帰ってきていません。 行きがペリカン便だったので、帰りもそうだと思うのですが、いったい今どこ…

MacBookゲットしてきました

週末は、あまりいじれなかったな。

ターミナルで日本語表示

lsでファイルをリストすると日本語ファイル名のファイルが"?"で置き換えられて表示される。 これを表示してやるには $ ls -v とパラメータをつけてコマンドを実行する必要がある。 常にこのパラメータを表示に反映させたい場合には/etc/bashrcに alias ls='l…

プリンタ設定

で、Macをいじってた、というかどうにかMacで仕事ができる状態に整えようとしつつ、効率も考えてWinXPのデスクトップで仕事を片付けていた、という状態でした、が。 うちの職場のプリンタはRICOHのImagio Neo 452。メーカーサイトからドライバ落としてインス…

ThinkPad戻ってきてます

16時過ぎぐらいにペリカンがやってきました。 ほんとは最低限動作確認ぐらいしなきゃいけないんだけど、時間がないのでそのまま鍵がかかる机の中へ・・・

仕事が忙しくなったり、そのうちノートパソコンが壊れたりして見事に放置状態になっていました。ノートパソコンはちょっと高価な有償修理の見積もりが出ていて困っていたのですが、それもどうにかクリアして、修理から帰ってくる予定が立ったところで、新Mac…

w-zero3[es]ファームアップしました

もう昨日(というか一昨日)の話なりますが、ウイルコムのバージョンアップ情報ページに仕掛けていたアンテナが反応したので見に行ってみると[es]のファームアップデートがアナウンスされていました。 早速シャープのサポートページからダウンロードして当てて…

w-zero3[es]でポケベル入力

ctrlswapmini を昨日から使ってます。 いい感じです。

USB mini A変換ケーブル for W-ZERO3[es」が届いた

早速、USBキーボードやら、USBメモリーやらつないでみる。 思ったより認識に時間がかかり、なんか特別なことしなきゃいけなかったっけ? と不安になるが、あっさり使える。なぜか手元にある磁気カードリーダーのテスト機もフツーに認識して*1、社員証のデー…

気がつけば

1ヶ月以上経ってるのね orz... 確かになんだかんだと忙しかったんだけど。W-ZERO3[es]も手に入れたし、また何事もなかったかのように更新します。

sshdの設定

キーファイルを作成する。 セキュリティーに問題があるssh1は使用しないので、ssh2用のキーのみ生成

とりあえずtelnetでつなげるようにしてみる

OMS付属のシリアルコンソールではviの表示が崩れるので本格的な設定はできない。 かといって、シリアルの通信速度が11500bpsと中途半端な値なので、TeraTermなど、一般的なターミナルでは接続できない。 と、いうわけで早々にネットワークログインができるよ…

Open Micro Serverネットワーク設定

ネットワーク接続のため、以下の設定ファイルを追加